忍者ブログ
ゲーム・アニメ・動物etc...とにかく趣味に走っちゃってます。基本女性向け。そして腐。たまに異常なほどのガジェット話(タブレット・スマホ等)
カテゴリー「家族(ペット)的」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい家族


数か月間、ずっとずーっと気になってた子が
5月13日、ついにうちに来ました!

リチャードソンジリス君です!!!


3月30日生まれの男の子です。
この子がうちにくるまで数日間で色々ありました・・・
もともと買おうと思ってたペットショップで電話してまで確認したのに、行くまでの数十分で男の子が売り切れ・・・次かその次の日再入荷予定という事だったのに連絡が来ないからまた電話確認してみたら、「女の子しか入ってこなかったんです」うへえああ
来週、再来週に予定はしてるけど生き物だから未定、入ってきても女の子ばっかりの可能性もあるということで、もう今年は無理か、ケージも用意したのになぁ(ハウスや回し車はデグーたちの余りがあったので用意する必要なかった)と、泣きそうで、ダメもとでデグーを買ったペットショップに電話で入荷する予定があるか確認したところ、すげー頼りなさそうな感じの男の人が出て「入荷予定も今後取り扱う予定もない」とのこと。
もう本当この時は泣きそうでした。
が!
なんと!この子がうちに来たのはその次の日です!
電話では取り扱う予定ないとかのたまってたくせに!!
そこのホームページ見たら、5/13入荷という文字が。
・・・はあ?!
となりつつも、あーでも仕事終わってからじゃここは行けそうにないなぁ。ダメもとでルート検索してみよう・・・とグーグルマップさんに頼ってみたところ、なんと同じ市内のペットショップに行くのとほとんど変わらない時間で行けることが判明。
ペットショップにも電話で確認し、当日であれば取り置きしてくれるという!!
会社スタッフさんたちの協力の元、仕事を早めに切り上げ、さらにJR駅内で迷子になる自分のお守りまでしてくれてペットショップまで一緒に来てくれるという!!
ひえあああ
プライベートで迷惑をかけるダメ上司っぷりを発揮し、ペットショップにつく頃にはもう大興奮ww
興奮しすぎて一回リチャケージをスルーし、他の動物を見て歩くという意味不明な行動ののち、店員さんを呼んでお迎えしました!!
店員さんに確保されるまですげー逃げまどってましたが、それでも噛みついてこないいい子でした。
実際、まだ全然慣れてなくて警戒声もよく出されますが、まったく噛みつかれません。
数日経過してその警戒声も小さくなって、鳴いてる時間も短くなってきました。

というか・・・色々疲れたのか、来て数時間で手の上で寝てくれてますw


まぁ、まだ全然警戒されてますけどね・・・

で、おそらく今までで飼った中で一番難しいタイプの動物なので・・・こんなこと言うの切ないのですが、突然死が怖いのでまだ名前は付けてません。候補はあるけど!
1週間様子見て、それから確定したいと思います!!

あーしかし可愛いなぁ
トイレ覚えてくれたらいうことないんだけどなぁ

つーか知ってはいたんですけど、飼ってみて実感したのが、
よく食べる+よく排泄する!
今同じくらいの大きさの大人デグーなんて比じゃないくらいです!!
この後この子が成長して大人になったらいったいどれだけの排泄をするのか・・・
それまでにはトイレ覚えてくれればいいのですが・・・
今は毎日のケージ掃除が楽しいので、今のうちに自分の日々のルーチンワークとして組み込めれば掃除も苦じゃなくなるだろうし・・・という自分自身のトレーニングも兼ねているというw

あ、あとこの子、鼻の頭が少し剥げてて(ペットショップまで輸送中にケージでも噛んでたのかな?)、なんか毛が固まってる(かさぶた?)ところがあったのですが、それが昨日ごそっと取れてました・・・
うっわ、ハゲ広がった!落ち着いたら病院行かねば!。。。と思ったのですが、よく見たら広がったんじゃなくて、かさぶたが取れただけのようだったので、少し様子見て炎症とかハゲ広がるようであれば連れて行こうかと思います。
今連れて行っても恐怖心をあおるだけな気がするし・・・

あー可愛いなぁ

拍手

PR

うちの


デグーずは、ちょくちょく悩み相談なんかで見る、ケージ噛みというのをほとんどしません。
…多分。

たまに、ずーっと観察してると、そばに居るのになんでおやつくれないの?!という感じで軽く噛んでるときありますが、基本ケージは噛んでないようです。

ケージも鍵かけてませんが、逃げようともしません。
開けっぱなしだとさすがに外に出てたけどw

なんか、変わってる気がするわ…

拍手

死ぬかと思った


7歳ちょっとの高齢フェレットがうちにはいます。
最近足腰も悪くなってきたのか、歩くときにおぼつかない感じがします。
寝てる時間も増えました。
昔みたいにカリカリは食べれません。ふやかしてあげてます。

今朝、おかしな格好で寝てたので名前呼びながらなでてみましたが、半目を開けた状態で寝てるだけで全然反応がありませんでした。
口元に大好きなバイトを持っていっても反応がなく、ひざの上に乗せても、ベッドに戻してもそのままの格好で寝てました。

もう、ね。心の準備は6歳を過ぎたあたりからできてたので、ついにきたか、というのが一番最初に思ったことでした。
ただ、思ってた以上に実は心の準備できてなかったらしく、頭ではわかってたのですが、泣けてくるし、真夏でエアコンもかけてないのにすごい寒くなってきて、手もかなり冷たくなってたので、こんな冷たい手で撫でてる方が悪いと思って、ベッドに戻しました。
30分おきに確認しましたが、やっぱりその時に置いたままの格好で寝てて、もう本当に長くないと思いました。

そんなことを何回か繰り返してるうちに、せめて大好きだったバイトを最後に何とかして食べさせてあげようと思い、口元にもう一回持っていきました。
ら、なめた!!
ヘアボールリリーフもなめた!水も指に付けてあげたらなめた!!
気が済むまでなめさせてあげて、また寝始めたので、そっとしておきました。
で、その30分後・・・

なーんかガサゴソしてたので、苦しくてもがいてるのかもと思って恐る恐る小屋をのぞいて見ると・・・なんと、立ち上がってトイレの前にいるじゃありませんか!!

は?え?あれ??
あ、トイレ行きたいのか!
と思って、段差があるトイレに入れてあげると、ちゃんと排便排尿し、最後の力を振り絞ってしたのがトイレか・・・なんて思ってましたが、その後普通に飯食い始めました。

おい!元気じゃん!!!
元気じゃんテメーwwwww

前に何度か触っても叩いても起きない爆睡状態があって、その死んだフリに何度かだまされてたのですが、今回は盛大にだまされた。
親と姉にも、もう長くないとかメール送っちゃった。

あーーーもおおおおおおおおおおお・・・
良かったー・・・


とはいえ、本当に心の準備しておかないと、自分が駄目になりそう(精神も体調も)というのがわかったので、今後はもっと覚悟して、でももっともっと長生きしてくれるようにいろいろお世話していこうと思いました。
普通に明日にでもこの状態になってもおかしくない歳だし・・・うん。

しっかしすげー寒かった・・・真夏にあそこまで手足冷たくなって震えがとまらないとか、自分が死ぬかと思った、というお話でした!

あーもーー・・・良かったぁ・・・

拍手

デグーず


なんだか性格が変わってきた二匹。

当初人懐っこかった子はなんだか少し落ち着いてて、警戒してた子がケージあけると一目散に来て、2回に1回くらい脱走されます。
そして噛むのはなおらない…
もうこの子絶対手だとわかって噛んでる!
そして服も噛む!
脱走したときに、電気のコードとかは全く噛まない。

あ、あと人懐っこい方が良い感じに落ち着いてて、芸を覚えてくれそうです。
この子はペットシーツもいたずら全くしないし、活発に回し車で走ってるし、デグーライフを良い感じに過ごしてます。

元々警戒してた子は回し車もあまりせず、ヒーターの前を陣取り大福のように丸まってます。
でも近づくとおやつくれと騒ぐ…どうしてこうなった

拍手

でぶー


デグーさん達のうち、一匹がデブーになっていく気がする…
でもよく食ってるのは圧倒的に小さい方なんだけどな…

重さを計ったら、
153グラム
135グラム
でした。
ちなみにどつちも7月19日生まれ。

おかしい…最初はここまで差はなかったはずだ…
というか、二ヶ月ちょっとでこんなに重くなるの??
デグーさんは初めてなので全然分からない…

ちなみに、デブーの方はもう肩まで乗って来ます。手の上でも普通におやつ食べます。
手は噛みません。
名前はまだ覚えていなさそう。

デグーさんの方は警戒しながらやっと手に乗ってくる感じです。
手の上ではおやつは食べず、安定感のある腕の上なら食べます。
そして手を噛みます。
警戒しているというよりは、おやつを食べるように、両手で指を掴んできて、あんぐりかじってくるので、まさか手を食い物だと思ってはいないかと不安に…
でも名前は覚えてそう。
こっちの子の名前を呼んだときにのみ大きく反応します。

デブーさんの名前呼んでも、まわりの牧草をせっせとくわえてどこかに運ぼうとしてましたが、デグーさんの名前を呼ぶと顔をあげて、くわえていた牧草をぽとりと落として寄ってきてくれました。
可愛かった…一生懸命集めてたくさん口にくわえてた牧草を、ぽとりと落としてまでよってきてくれたのには感動!!
まぁ、おやつ欲しいだけなんだろうけどw
食い意地はってるからな…

芸を覚えさせることはできなくても、名前は覚えてもらいたい!
そして噛むのをやめさせたい!!
あの噛み方…絶対食おうとしてる…!

拍手

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 趣味日記。 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschaeger / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ